

バジルのパン


この夏、大量に育っているバジル。
ちょっと添えるだけでグッとポイントのあがる食材ではありますが
なかなかメインにはなりにくいようで・・・。

私はいろんな料理にやたらとぶちこんでいたのですが
バジルの育ての親である相方、
その粗末な扱いを不憫に思っていたのでしょうか。
私が外出から戻ると、立派なバジル入りのパンが焼かれていました。

110725.jpg

それにしてもピザといい、パンといい、
相方はオーブン料理に目覚めたのでしょうか?
それならそれで大変ありがたいことですが、まっ、今だけかな?






ピザ


朝早くから起きて何やら作業をしていた相方。
5~6時間発酵させて
ランチにピザを焼いてくれました。
パリッ!モチッ!のピザ生地は、その辺のお店には負けない美味しさ。
時間をかけただけの事はある仕上がりに相方本人も満足そう。
もちろん私も大満足!

110724.jpg

今回は市販のトマト缶を使っていたので
イタリアントマトが育ったらもう一度焼いてもらいたいものです。





イタリアントマト


イタリアントマトがいい感じに育ってきました。

110722_1.jpg 110722_2.jpg





遊び心


仕事の帰り道、工事現場で見つけたナイスボーイ。
こんなちょっとした遊びが
心に与えてくれる余裕は意外と大きい。

110616.jpg







毎朝、苺


毎年育てている苺。
今年は我が家にしては珍しく豊作。
・・・と言っても毎朝2~3個収穫出来るといった程度ですが
特に手を掛けている訳ではないし十分な結果といえるでしょう。
お店で売っているもののように甘くはありませんが
ちょっと酸っぱいところもフレッシュで美味しい!と感じる親バカ生産者です(笑)

110529_1.jpg

苺といえば・・・通勤途中に野イチゴを発見。
小さい頃よく食べていたツブツブが密集しているタイプです。
110529_2.jpg

小さい頃って野イチゴは勿論、
レンゲの蜜を吸ったり、サクランボに似た細長い実を食べたり、
美味しくないと分かっているのにスッポン(スカンポ?)をかじってみたり・・・
何の躊躇もなく道端にある植物を口に入れていたな~。
あの頃のほうが根本的な生きていく力を備えていたのかもしれません。





ご挨拶

mingle

Author:mingle

広島よりお届けします。
ごゆっくりどうぞ。



mingle.jpg
HPにて雑貨等を販売しています。
是非覘いてみてください。

*現在休ませていただいております*

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mingle/

お願い

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
